舛添都知事、21日にも辞職

都議会が不信任決議案を提出、舛添知事は辞意を固める

残念な政治家を選ばない技術 「選挙リテラシー」入門 (光文社新書)

 

 都知事の不正会計疑惑の問題で、ついに都議会は不信任決議案を提出。可決はほぼ決定的で、都知事は失職の可能性が濃厚。それを受けて、舛添さんは辞意を表明。ようやくこの問題が一段落することになった。ただ、今回のことでわかったのは、知事なんてやろうと思えばいくらでも税金を私的に流用できるってこと。都知事だけじゃない、全国どこだってそうだ。舛添さんを辞めさせて「ああ、よかった」って終わるんじゃまた同じ問題がどこかで起こる。政治資金規正法を改正して、税金の無駄遣いをやめないと。

 ひょっとしたら、舛添さんが辞職するってことで、内心ホッとしている人がいるかもね。「今のうちにヤバそうな会計処理を直しておこう」とか、「矛先が政治資金規正法に向かわなくてよかった」なんて思ってるんじゃないか。次の知事選では、間違いなくこの問題がマニフェストに関係してくる。そこではっきり、経費削減を掲げる人は出てくるだろうか? とは言うものの、どんな奴が出てきたって資金流用は絶対になくならないよ。

 とりあえず政治資金規制法の件は国会議員に任せてさ、知事の金の話はもう知らない。とにかく、頭が良くて隙のない人が出てくりゃそれでいいや。上っ面だけでも、クリーンで真面目な知事を完璧に演じられるような人。もう信頼とかそういうのどうでもいいから、都民を上手く騙せるような頭の良い人出てくりゃ票入れてやるよ。政治にクリーンさを求めたってもう無駄だ。なら、せめて俺たちを上手く騙してくれっての。

 

 

不信任決議は良く出来た制度?

都知事への不信任決議案が提出されたけど、可決の条件は「2/3以上の出席、3/4以上の同意」。そっからの流れはちょっとややこしいんだけど……

  • 可決→知事辞職or議会の解散( ※10日以内に判断しないと失職)
    • 辞職→知事選
    • 解散→都議選→選挙後の議会で過半数の賛成があれば不信任案再可決で、知事はやはり失職

 という感じ。舛添さんが続投する方法としては、議会解散がある。でも、現在の世論や都議会議員の猛反発を見れば、再選挙後に再び不信任案が可決される確立はかなり高い。そういうわけで、舛添さんが辞意を表明した。

 難しい話はこれくらいにして、要は不信任決議が「2/3以上の出席、3/4以上の同意」で可決されれば大体OKということ。これって実は上手くできてると思うよ。例えば恋愛でもさ、デートに3回誘って2回来れば第一段階クリア。キスから本番まで、4つのうち3つに同意すればだいたい付き合う流れになるだろう(笑)。

 例えば、学校とか会社でも上司を選挙で選ぶってのがあったら面白い。ちょっとでも嫌なことあったら不信任決議の連発で、上司は辞めるか、部署を解散する。社員はいちいち解散させられて、もう一回面接受ける。バカみたいな話だけどさ、大卒の新入社員の1/3は、3年以内に辞めちゃうってのは有名な話。なら、選挙と解散を定期的にやってるようなもんだよ。そういうわけで、世の中うまくできてるんだよ(笑)。

 

不信任決議案を提出せず、舛添さんをギリギリまで追い込んでいたらどうなっていたか?

 しかし、舛添さんはすごかった。こんだけ追い詰められて、それでも「別荘は売り払うし、給与全カットでいいから、何とか続けさせてくれ」だもん。国会議員も含めて、ここまで粘った人は最近じゃなかなかいない。無給でやってもプラスになるくらい、非常に旨味のある仕事ってことなんだろうね(笑)。だいたい、これまでにちょろまかしてきた金が莫大なんだから、今さら給与カットなんて言っても遅いよ。都合がいいったらありゃしない。

 一個思うのは、どうせなら不信任決議は最後の駒としてとっといて、ギリギリまで舛添さんを追い詰めればどうなっていたか。給与とか別荘だけでなく、いろんなものをどんどん手放していったかもよ。最後には「税金で旅行に行ったお詫びとして、妻と別居します。子は養子に出します」なんて言いかねない(笑)。

 こうなったらどんどん追い詰めてさ、まずは知事室を剥奪、椅子なしで机はみかん箱。スーツも剥奪。都庁の食堂使用禁止、。エレベーター使用禁止。トイレもダメってやっていってさ。最終的には、向かいの新宿中央公園でジャージ姿でテント張らせりゃいいよ。ホームレスを擁護する気なんてないけど、あの人が無駄に使った金があったら、公園のホームレス全員に部屋と仕事与えるくらいできただろう。ああいう人は、一回底辺を味合わないと本気で反省しないよ。今回の件だって、数年でみんな忘れるだろう。

 舛添さんは学者も作家もできるし、蓄えもあるだろう。彼にとっちゃ確かにマイナスだろうけど、失職なんて屁でもないだろう。政治家の不正と辞職に一喜一憂していても仕方ない。それなら、こうやって茶化して楽しんだほうがいい。こうなってくると、都知事選に行くかどうかも迷っちゃうね。政治なんてもうどうでもいいって、みんな思ってるはずだよ。

 

【関連記事】

[article mode=”cat” id=”37″ numberposts=”5″ tail=”
“]