マー君4回まで5死四球の乱調も、7回途中2失点!

公開日: : 最終更新日:2014/07/04 田中将大

粘りのピッチングで降板後にチームは逆転!連勝記録も継続!

気合の11奪三振

 本日のマー君は、楽天時代、2013年序盤のようでした。ランナーを貯めてピンチをつくるものの、最小失点で切り抜け、2失点に抑えました。6回1/3、被安打5、失点2、四死球5、三振11(防御率2.27)ということで、乱調ながらも三振でねじ伏せるというピッチングでした。

参考:(cache) ヤンキースvsエンゼルス – 田中将大 投球詳細

 

 序盤は直球系のボールのコントロールが定まらず、かなり球数を消費してしまいました。ツーシームが高めに浮いてしまうのが目立ちました。一方で、カーブ(スライダー)とスプリットのコントロールはまずまずでした。

 失点をした4回は、ヒットと、スプリットを見極められての2四死球で満塁のピンチを作り、内野ゴロで失点。しかしその後は三振で切り抜けました。相手チームもスプリットをかなり軽快している様子で、良いコースに決まっても見極められてボールになっていました

 それでも5回以降は立ち直り、ホームランを打たれたものの7回途中までで2失点。その後チームが逆転して勝敗つかず。連勝記録も途切れずにすみました。さすがマー君、勝ち運は相変わらずです

 

 

 

今日の登板はむしろ、田中将大選手の評価を高めた!?

 個人的な感想ですが、2回ですでに球数は40球近く、その後も四死球続きで、「今日は5回投げられればいいか」と思って見ていました。しかし、終わってみれば7回途中2失点ということで、先発の役割は果たしました。

 これだけ荒れていて、なおかつトラウト・プホルス擁する強力打線のエンゼルス相手に、ここまでまとめたのはすごいです。トラウトからは2三振したのも見応えがありました。

 

 前々回はメジャーにきてからのベストピッチでしたが、今回は内容だけ見ればこれまでで一番調子が悪かったです。しかし、不調の時も抑えるのがエースです。ここまでの結果を見ると、マー君はエース級の活躍です。勝ちがつかなかったのは悔しいですが、次回は4勝目をかけてナイスピッチングを期待しています!

 

 

【関連記事】

ゲームとプロ野球の今昔物語
松井稼頭央が新たに2年契約! 今後は外野手に専念!
楽天AJ退団!ブランコ・ペーニャが新4番候補!
松坂大輔が日本球界復帰!イチローは移籍濃厚!
マー君の2014年を振り返る!

 

関連記事

9回2アウトでの被弾!マー君、初めての連敗

2本のソロホームランで惜しくも敗戦!   2014年6月29日レッドソックス戦の結果

記事を読む

マー君の2014年を振り返る!

やっぱりマー君はすごかった!!指標、ダルビッシュとの比較から2014年を振り返る!

記事を読む

メジャー最多の自責点4も、マー君12勝目!

本日は打線が爆発!!   12 by rightee 2014年7月4日ツインズ戦の結

記事を読む

マー君、リハビリは順調。一方ヤンキースはいまいち!

徐々にキャッチボールの距離を伸ばしていく   先週は18メートル、今週は36メートル

記事を読む

マー君9勝目!強力アスレチックス打線を抑える!

チームの連敗を止めるナイスピッチング!   photo:9 (or is it 6 up

記事を読む

マー君と入れ替わるように1軍復帰の祐ちゃん、5回1失点の好投!

甲子園の盟友はやはり縁がある!? マー君不在の今、かつてのライバル祐ちゃんに期待!

記事を読む

マー君11勝目!勝利数・防御率でア・リーグ1位に!

「調子は悪い」けど勝つのがマー君!防御率は1点台に突入!! photo:No 11 - m

記事を読む

祐ちゃんが復活の1勝!8月の活躍に期待!

マー君不在の夏は祐ちゃんが盛り上げる!   2014年7月31日ロッテ戦の結果

記事を読む

田中将大選手がメジャー初勝利!日米通算100勝達成!

7回3失点で勝利!援護に恵まれるマー君はメジャーでも神の子!   one-

記事を読む

マー君、メジャー移籍後最多5失点で4敗目

要所でコントロールミスを痛打される! 2014年7月9日インディアンス戦の結果

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

本当に「優れた」企業の見つけ方

「株価」に含まれる膨大な情報 『投資家が「お金」よりも大切に

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』感想

お金に対するマイナスイメージを払拭! 『投資家が「お金」より

『ドナルド・トランプ 劇画化するアメリカと世界の悪夢』レビュー・感想

<巷のトランプ関連本の中では出色の内容!> 1、時代が後押し押

→もっと見る

  • 野村ノート (小学館文庫)
    新・野球を学問する (新潮文庫)
    パ・リーグがプロ野球を変える 6球団に学ぶ経営戦略 (朝日新書)

    サッカープロフェッショナル超観戦術
  • ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

    シナリオの基礎技術
    使い方の分かる類語例解辞典

    冲方式ストーリー創作塾
  • ダ・ヴィンチ渾身 本気で小説を書きたい人のためのガイドブック (ダ・ヴィンチ ブックス)
    あなたも作家になれる
    「新人賞が獲れる!」小説原稿執筆の手順
    スーパー編集長のシステム小説術―才能なんていらない!
PAGE TOP ↑