すみだ水族館は美しい展示でサクッと見れておすすめ!

2014年8月9日

クラゲ、ペンギン、サンゴが見どころの都会型水族館!

東京ソラマチ

photo by Dick Johnson

クラゲとサンゴの青の世界

 私用で2年ぶりに東京に行ってきました。北海道から行くと、気候の違いと人の多さに相変わらずびっくりしてしまいます。この時期の東京は暑すぎず寒すぎず、非常に気持ちがいいです。

 時間が空いたのでさっそく新東京名物の東京ソラマチに行ってみました。展望台は混雑していたので、水族館を見ました。

sumida-aquarium01

 最初に出迎えてくれるのは巨大なアクアリウムです。かなり手の込んだ作りで、思わず見とれてしまいます。

sumida-aquarium11

 

 

 5つほどの巨大アクアリウムが並ぶ空間を超えると、今度はクラゲの世界です。青の照明が綺麗で、幻想的な世界になっています。クラゲだけで10ほどの種類が展示されています。

sumida-aquarium02

 

 つづいてサンゴの森

sumida-aquarium04

 

 次はエビ

sumida-aquarium05

 

 サンゴの森2

sumida-aquarium06

 

 

メインはダイナミックなペンギン水槽

 すみだ水族館には巨大なペンギン水槽があり、群れを成して泳ぐペンギンを見ることができます。

sumida-aquarium07

 上から見ると、ペンギンがうじゃうじゃ 笑

 

 水槽は横からも見られます。

sumida-aquarium08

 奥からペンギンの群れがやってきます。

 

 目の前まで泳いできて……

sumida-aquarium09

 

 こうなります 笑

sumida-aquarium10

 

 水槽の中に水の流れがあって、この角のところに一定間隔でペンギンがやってきます。このようなペンギンの姿はなかなか見られないと思います。

 

 

【関連記事】

[article mode=”cat” id=”” numberposts=”5″ tail=”
“]