言い訳に使える「ポケモンGO」

公開日: : コラム - 時事・社会

株価も動かすポケモノミクス

SAZAC(サザック) ピカチュウパーカー 男女兼用M

Google×任天堂の最強タッグが世界を変える!

 スマホ初のポケモン、「ポケモンGO」が日本でも配信開始になったけど、ここ2週間は世界中でポケモンの話題ばかり。何がすごいって、やっぱり任天堂の株価を一時は倍くらいに押し上げたこと。世界的な大企業で、株価も1万円代の銘柄。これがゲームソフトの発売で3万まで跳ね上がるなんて、前代未聞だよ。

 開発したのは元々グーグルにいた社員みたいで、グーグルマップの開発なんかを担当してた人。彼がベンチャーを起こして、任天堂と組んでグーグルマップの技術とポケモンを合体。参考までに……「Niantic」。

 このゲームがなんでこんなに評価されてるかって言うと、まずアイディアが面白いってのもあるけど、いろんな企業や団体とコラボして集客できるってことらしい。例えば全国チェーンの飲食店が任天堂に金払って、店内に限定のポケモンを配置する。あるいは、ニュースでやってたのは、アメリカの田舎のさびれた飲食店が、復活をかけて限定ポケモンを店内に配置。客が殺到したって話だよ。これはイベントとか町おこしにも使える。ポケモンの人気あってこそのやり方だけど、これまでにない全く新しいビジネスモデルってわけだ。すごい!

 

 

正しい使い方を守りましょう!

 こういう革新的なサービスが出ると、必ず何か問題が起きるってのがお決まり。例えばすでに起こってるのは、ゲームに夢中になりすぎた人の事故。スマホのカメラを使って、現実の風景の上に仮想の空間を表示させるから、障害物に気がつかないことが多い。単に熱中しすぎて、車と接触したり、崖から落ちて怪我をした人もいるみたい。

 それから思ったのは、ポケモンGOは言い訳に使えるなあって話。例えば浮気相手のマンションで、フライデーに出待ちされた芸能人なんかは、「中にレアポケモンがいた」って言い訳できる。子供だってそうだよ。小学生がゲームセンターに入ってるとこ見られたら、「ポケモン探してた」って言えるんだから。この理屈でいけば、女子風呂だって覗けそうだな 笑。

 

おっさにモンスターボールを投げる小学生

 でも、このゲームをプレイしている人って、はたから見ると面白いだろうな。ゲームの中ではポケモンがいるけど、現実では子供がおっさん目掛けてモンスターボール投げてるかもしれないんだから。逆におっさんが女子高生にモンスターボール投げてたら嫌だね。これは痴漢になるのか否か。こういうニュースが真面目に起こりそうで怖い。何はともあれ、今後も目が離せないニュースだね。

 

【関連記事】

網膜剥離の治療と深作眼科(2)
網膜剥離の治療と深作眼科(1)
『マトリックス』のレビューと、サレンダー、バニシング・ポイント
「山家」@渋谷はいつでも開いてて料理がおいしい!
ボブズリブズ (bob's ribs)@青山の骨付きリブを食らう!

関連記事

米TPP離脱にどう対処すべきか?

アメリカ抜きのTPPは好都合!? 日本は東南アジアのリーダーを目指せ!? 『TPPがビ

記事を読む

日本の家電メーカー衰退と、安保法案施行

国内企業と防衛の大きな転換期『日本人のための「集団的自衛権」入門 (新潮新書 558) 』 

記事を読む

老後も競争する未来の日本!?

保育と介護の抱える問題を一挙解決!!『人口学への招待―少子・高齢化はどこまで解明されたか(中公新書)

記事を読む

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』感想

お金に対するマイナスイメージを払拭! 『投資家が「お金」よりも大切にしていること』 「お

記事を読む

それでもベッキーが悪い

ゲス川谷を悪とするなら、ベッキーも同じく悪だろう『魅力がすごいよ』 しかしまあ、世間ってのは物事の上

記事を読む

大成長路線を目指す、トランプ大統領の経済政策

リスクを伴う大成長路線に賭ける 『トランプ熱狂、アメリカの「反知性主義」』 オーソドック

記事を読む

日本のあらゆる問題はディズニーが解決!

五輪招致問題、不正会計疑惑、在日米軍etc……『9割がバイトでも最高の感動が生まれる ディズニーのホ

記事を読む

介護士の給与アップと日本型介護の輸出

月額1万円強のアップで人手不足解消? 介護制度を改善するか、認知症を改善させるか。『楢山節考 (新潮

記事を読む

舛添都知事、21日にも辞職

都議会が不信任決議案を提出、舛添知事は辞意を固める『残念な政治家を選ばない技術 「選挙リテラシー」入

記事を読む

大統領選挙から一夜明けて……

大統領選とメディアと有名人と 『トランプ熱狂、アメリカの「反知性主義」』 「ヒラリー優勢

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

本当に「優れた」企業の見つけ方

「株価」に含まれる膨大な情報 『投資家が「お金」よりも大切に

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』感想

お金に対するマイナスイメージを払拭! 『投資家が「お金」より

『ドナルド・トランプ 劇画化するアメリカと世界の悪夢』レビュー・感想

<巷のトランプ関連本の中では出色の内容!> 1、時代が後押し押

→もっと見る

  • 野村ノート (小学館文庫)
    新・野球を学問する (新潮文庫)
    パ・リーグがプロ野球を変える 6球団に学ぶ経営戦略 (朝日新書)

    サッカープロフェッショナル超観戦術
  • ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

    シナリオの基礎技術
    使い方の分かる類語例解辞典

    冲方式ストーリー創作塾
  • ダ・ヴィンチ渾身 本気で小説を書きたい人のためのガイドブック (ダ・ヴィンチ ブックス)
    あなたも作家になれる
    「新人賞が獲れる!」小説原稿執筆の手順
    スーパー編集長のシステム小説術―才能なんていらない!
PAGE TOP ↑