昇合拾数(5.1)「無宗教と死と転生」

公開日: : 最終更新日:2016/10/29 昇合 拾数(のぼらい ひろかず)

疲れ果てた男

采配

 人それぞれ、価値観は違う。そして、価値観に正解も間違いもない。周りの目を気にしていたら何にもできやしない。ここはひとつ、今一度自分の考えをしっかりもって、人や環境に左右されない生き方をしてみてはどうだろう。

 

 

「死もまた選択肢のひとつ」

「昇合 拾数(のぼらい ひろかず)」

東北地方の田舎町、333年の歴史を持つ神社に、次男坊として生まれる。物覚えの良さとその特異な言動から、神童と呼ばれ、将来を期待される。

しかし、若くして道を逸れた昇合は、波乱万丈の人生を歩む。神主、占い師、マジシャン、政治家、哲学者、など様々な肩書を持ち、浮浪者時代を経て、教祖として数々の記録を残すこととなる。

三度の「三種の神技」達成で日本中を驚かせ、世界に進出して「奇跡」を複数回達成。世界初の「神との調停」「宗教間トレード」「他宗教の神を信仰」など、型破りな教祖像を世に知らしめた。

やがて彼は、神と呼ばれるようになり、世界で最も人類を救済しつつ、世界で最も嫌われる存在となる。まさに彼は「異端」である。

 

 国内外を旅して様々な職業についていた、若かりし頃の昇合。東京で飲食店の呼びこみをしていた頃、彼はある男と出会った。昇合は繁華街の中でも一際賑わっている、雑居ビルの前の通りでいつも客引きをしていた。そこに、歩道と車道を隔てる植え込みに腰掛け、決まった時間に缶ビールを飲む男がいた。

 

 見たところ20代終盤の男は、人柄の良さが顔に現れていたが、どこか疲れている様子だった。聞けば、男は数年前に精神を病み、その回復に数年を費やし、ようやく「人生を再開」させたのだと言う。しかし、一度壊れた心は完全に治ることはなく、今も後遺症に悩まされている、と。

 

 男には思慮深さと教養が見て取れた。聞けば、きちんとした教育を受けており、若い頃は前途有望であったと言う。が、それ以上は話そうとしなかった。その代わりに、男は唐突に、昇合に尋ねた。

 

「お兄さん、死ぬのは悪いことか? 」

「悪くはないですよ。自分がちょっと苦しむのと、あとは周りが悲しむ。それだけじゃないですか」

 

「死んだら、どうなるんだろうね? また別の人間として、赤ん坊からやり直しか? 」

「それは誰にもわかりませんよ。確かめる方法もないですし」

 

 なあお兄さん、自分が生まれる前の記憶って無いだろ。じゃあ、自分の一番古い記憶はどこか。僕の場合はまだ言葉もろくに使えない頃……まだ1歳か2歳か、そのころに大泣きした記憶が一番古い。その時と生まれた時の間に記憶はないが、なんとなくこれくらいの時間があったんだろうなって感覚はある。でも、やっぱり生まれる前は全くの空白だ。親の腹の中に1年くらいいたのに、その記憶もない。時間も感じない。一瞬だ。

 生まれ変わりに期待して、死んでみようかと思っているんだ。まあ、死ぬ時は多少苦しいだろう。でも、消えたら後は無だ。どんなに長い時間でも退屈することはない。そんで、気がつけばまたどこかで赤ん坊から再出発だ。

 なるべく人に迷惑はかけず、ひっそりと。運がいいのか悪いのか、おそらく僕が死んでひどく悲しむような人はいない。いや、何人かいるが、みなしっかりしている人物だ。心配はない。それに、誰かに大きな借りを作った覚えもない。そういう部分じゃ、礼儀をわきまえた人生だったと思う。

 生きて頑張ろうという気はないかって? 僕はもう疲れてしまったんだよ。若いころにあまりに頑張りすぎた。それに、不器用で無駄が多かった。その分、余計に疲れてしまった。そして、頭はすっかり壊れてしまった。もう、普通の幸せな人生を歩むことは難しいように思う。情けない話だけど、この先もうひと踏ん張りしようと言う気力はもうないのさ。ダラダラと生きていくことはできるけど、そんな生き方をして何になる? 

 

 死ぬなんて考えたことも無かった昇合にとって、男の話は非常に新鮮なものであった。昇合にとって人生は刺激的で楽しいものであったが、辛くつまらないと感じる人もいるだろう。それなら、確かに無に帰するという選択肢も無くはない。ただ、一つだけ、昇合は思った。

 

「どうせなら、最後の最後にひとふんばりしてはどうです。いかに綺麗さっぱり消えるか。誰も悲しませないためにはどうするか。具体的なところでいうと、私物の整理もあるし、金もそう。借金を残すのは以ての外だけど、逆に金を残しすぎるのも問題だ。全財産を完全にゼロにするってのは、なかなか難しいところですよ。お金と、友人や家族の心の整理と、物の処分。それを完璧にやってみてはどうです。そうすれば、身ひとつになった自分を一度経験できますよ。ちょうど生まれた時のように。金からも物からも人からも自由になった自分に。そうすれば、気持ちも変わるかもしれません。変わらなかったら、それはそれでいいでしょう」

 

「ところで、どうです? 一杯飲んで行きませんか。安くしておきますよ」

 

つづく

関連記事

昇合拾数(3)「予定された奇跡」

全米が泣いた「AMAGOI」 『采配』  世の中はほとんどが予定調和。どの程度知っている

記事を読む

昇合拾数(4)「何神教(かしんきょう)」

世界初「神との調停」 『采配』  交渉の基本は高望み。最初に高い条件を出して、交渉をする

記事を読む

昇合拾数(5)「トリックと気合と神通力」

青年昇合と大道芸人 『采配』  結果よりも過程、効率よりも無駄を好む人がいるけど、わざわ

記事を読む

昇合拾数(1)「記録ずくめの男」

三度の「三種の神技」達成 『采配』    「二度あることは三度ある」とか「三

記事を読む

昇合拾数(2)「節目の記録は『奇跡』で飾る」

昇合が見せた奇跡の数々 『采配』  最近は奇跡とか天才って言葉が簡単に使われる。日常のち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

本当に「優れた」企業の見つけ方

「株価」に含まれる膨大な情報 『投資家が「お金」よりも大切に

『投資家が「お金」よりも大切にしていること』感想

お金に対するマイナスイメージを払拭! 『投資家が「お金」より

『ドナルド・トランプ 劇画化するアメリカと世界の悪夢』レビュー・感想

<巷のトランプ関連本の中では出色の内容!> 1、時代が後押し押

→もっと見る

  • 野村ノート (小学館文庫)
    新・野球を学問する (新潮文庫)
    パ・リーグがプロ野球を変える 6球団に学ぶ経営戦略 (朝日新書)

    サッカープロフェッショナル超観戦術
  • ベストセラー小説の書き方 (朝日文庫)

    シナリオの基礎技術
    使い方の分かる類語例解辞典

    冲方式ストーリー創作塾
  • ダ・ヴィンチ渾身 本気で小説を書きたい人のためのガイドブック (ダ・ヴィンチ ブックス)
    あなたも作家になれる
    「新人賞が獲れる!」小説原稿執筆の手順
    スーパー編集長のシステム小説術―才能なんていらない!
PAGE TOP ↑