偉人のコラム・名言集

2016年5月12日

 

フローイッヒ・ベス(1936~2011)

自信を持つ方法。頭を真っ白にする方法。頭の中にスイッチをつくる。

  • 自信を持つことなんて簡単だ。周りの人間への気遣いや遠慮をすてりゃいい。要するに、自信家ってのはいい意味で自己中心的で無神経。無神経になれる勇気。

 「自分に自信がない」って人がいるけど、自信を持つことは簡単。周りの目を気にしなきゃいいだけ。いい意味で、自分中心で無神経になればいい。自信を持つべき場面がきたら、その時だけでも自分中心で無神経になる。いざという時だけ、細かいことは忘れて自己中心的になる。

 「それができないんだ」って言うかもしれないけど、そういう人のために良い方法がある。それは、自分の頭の中にスイッチをつくる方法。部屋の照明のスイッチみたいな、なるべくシンプルなスイッチを頭にイメージする。そして、頭の中でスイッチを入れたり切ったりしてみる。自信が必要な場面になったら、「今は自分のことだけ考える。周りのことは気にしない。無神経になる」と唱えて、頭の中のスイッチを押す。

 最初は上手くいかなくても、これを繰り返していくうち、ある時にコツをつかめる。余計なことを考えず、無心になって、自分のやるべきことをする。それこそ、周りから見れば「自信のある人」「堂々としてる人」。一度その経験をすれば、次からはスイッチを押すだけで意識が変わる。

  • 余計なことばかり考えるよりは、全く何も考えない方が有益だ。

 自信を持つことに関係あるんだけど、「一度頭を真っ白にする」ってのは非常に大事なこと。余計なことを考えずに集中する時もそうだし、ストレスが溜まった時にリラックスするのもそう。よく「頭を整理しろ」なんていうけど、頭の中にあるいろいろなものを整理するなんて、並大抵のことじゃない。なら、一度頭を真っ白にする方がいい。真っ白にした後で、頭に浮かんできたことを1つずつ処理していく。3つくらい処理したら、あとは忘れる。最初の3つにでてこないことなんて、それ以上考えても無駄。

 頭を真っ白にする方法も簡単。頭が混乱した状態っていうのは、頭の中にいろいろな単語がごちゃまぜになった状態。まずはそれをイメージする。イメージ出来たら、目をつぶり、全身の力を抜いて、大きく息を吐く。その勢いで、頭の中の単語が外に吐き出されるのをイメージする。最後に、空っぽになった頭の中をイメージする。この作業を出来るだけ集中して行うと、頭の中が本当に真っ白になる。自信を持って物事にのぞみたい時。ストレスが溜まった時。頭が混乱した時。困ったらとりあえず頭を真っ白にすればいい。

自分を変える方法。習慣化の原則。

  • 自分を変えたければ、外側から変えればいい。一番は新たな習慣をつくること。目的に沿って、何か一つ習慣をつくる。

自分を変える方法は、新しい習慣をつくること。今までの自分なら絶対にやらなかったことを、習慣化する。機械的にでもいいから、毎日続ける。習慣化

 

  • 人は3の倍数で堕落する。同じように、3の倍数で成長する。

 

努力・成長について

  • 救いようのない人間とは、向上心のない人間のことを指す。不満があるとき人や物のせいにする人間のことを言う。
  • 努力を知らない人間は、何か問題があった時に決して自分を変えようとはしない。いつも他人や環境に文句を言い、いつまでたっても進歩がない。
  • プライドの高さは、あらゆる成長の妨げになる。
  • 負けず嫌いなのに強い相手と戦わない奴は、死ぬまで愚痴を吐くことになる。
  • 相手に不満がある時に、無視をすることで相手にその意志を伝えようとする人間は、その人格に深刻な問題を抱えている。
  • 親の文句をいつまでも言っている人間は、自分が親になった時、自分がされたことを子にもするだろう。それが嫌なら、親のことなど忘れ、人生の手本となる人間を探すことだ。
  • 向上心の無い人間、反省できない人間は、いつまでたっても同じことを繰り返す。同じミスをし、毎回同じ問題でイライラし、いつも誰かのせいにし、気が済んだらミスや問題のことはすっかり忘れている。そしてしばらくすればまた同じことを繰り返す。自分で自分を変えられるということが、わかっていないのだ。自分の意志で環境や状況を変えられるということを、わかっていないのだ。

人間関係について

  • 信頼感など一瞬で崩れる。ならば、信頼感は一瞬で築けるものでもある。人間の感情など3日もあれば変わる。一瞬のひらめきで状況は好転する。重要なのは、維持することだ。そこそこの信頼関係を維持するのが、最も大切なことだ。
  • 自分の人生に無責任な人間は、長期的な視野で物事をみることができない。目先にある

 

  • 夢なんて見る必要ないね。夢より面白いもんはそこらへんにいくらでも転がってる。
  • 遠慮や気遣いも度が過ぎれば失礼になる。
  • 人間の記憶なんて大したことない。

 

 

 

世間はやかん

【関連記事】

[article mode=”cat” id=”37″ numberposts=”5″ tail=”
“]