[第2回]漫才(お笑い)の台本の書き方・作り方[ネタ探し,時事,アイディア]

これで君も売れっ子芸人になれる!!

漫才(お笑い)の台本の書き方・作り方[第2回] – もくじ

■ページ【1】
【まずはネタを見てみよう】

  • 漫才:『2017年を振り返って~ノーベル賞と働き方改革~』

ページ【2】
【漫才(お笑い)の台本の書き方・作り方】

  • 手順1. 短い単語でネタ(ニュース)を列挙
  • 手順2. ネタに「疑問・感想・追加情報」を追加
  • 手順3. ボケを考えてみる
  • 手順4. 関連ネタor別の話題でどんどんボケる
    • テクニック①「大喜利方式でボケる」
    • テクニック②「ボケを被せる/連続ボケ」「天丼」

ページ【3】

  • 手順5. 「2.~4.」の手順を繰り返す
    • テクニック③「もしもネタ」でボケる
  • その他のテクニック
    • テクニック④「コント風のボケ」
    • テクニック⑤「決まり文句」を上手に使う

まずはネタを見てみよう

※ここで紹介する漫才は本サイト「ノベルユウ」オリジナルです。
引用、紹介等の場合は、必ず引用元の記載をして下さい。
(参照:「著作権、免責事項など」)

『2017年を振り返って~ノーベル賞と働き方改革~』

 

ボケ  「今年もいろいろあったけど、毎年恒例のノーベル賞の話題で盛り上がったな
ツッコミ結局また村上春樹は受賞できなかったね

 

ボケ  「でも、日本に関係する人が受賞して盛り上がった
ツッコミそうそう。両親が日本人の、日系イギリス人小説家

 

ボケ  「『タケオ・キクチ』だっけ?
ツッコミ違うよ!

 

ボケ  「思い出した。『サムラ・ゴウチ』だ
ツッコミ違うよ!『カズオ・イシグロ』だろ!誰だそれは

 

ボケ  「いや、紛らわしいんだよ。それもこれも、村上春樹がなかなか賞取らないから悪いんだよ
ツッコミまあでも、周りが盛り上がりすぎてるからね。あの人もいい迷惑なんじゃない?

 

ボケ  「あの人は『自分は頭が悪いからノーベル賞なんて似合わない』って言ってたしな
ツッコミそんなこと言ってたっけ?

 

ボケ  「IQ84だって言ってた
ツッコミくだらねえわ!本のタイトルだろ!

 

ボケ  「あと、最近は小説書こうにもアイディアが出ないって言ってたな。『頭の中が真っ白で、限りなく透明に近いブルーだ』って
ツッコミそれは村上龍の小説だろ!わかりずらいわ!

 

ボケ  「わかりずらいと言えば、プレミアムフライデー。あれは意味があるのか?
ツッコミでも、金曜日に安くなるお店なんかがあって、結構楽しんでるみたいだよ

 

ボケ  「しかも最近は週休3日制にしようとか言う話もあって、金曜日もこのままいくと休日になるかもな
ツッコミそれに伴って、兼業をOKにするという話も出てるね

 

ボケ  「だからさ、俺も兼業を早いうちに始めようと思って、今いろいろ調べてるんだよ
ツッコミ何かいいのあった?

 

ボケ  「プロミスとアディーレ法律事務所の兼業
ツッコミいきなり具体的な社名出て来たけど?

 

ボケ  「金貸した客に後で過払い金請求させる。これが本当の永久機関だ
ツッコミ意味わかんねえよ!

 

ボケ  「あと、ワタミとアリさんマークの引越社の兼業
ツッコミどっちもブラックじゃねえか!

 

ボケ  「それから、愛人と政策秘書の兼業
ツッコミそれは山尾志桜里の相手だろ!

 

ボケ  「佐村河内守と新垣隆
ツッコミうるせえよ!

 

ボケ  「真面目な話するとね、あの有名なロック・バンドのGLAYも兼業してるらしいよ
ツッコミそれは知らなかった。何やってるの?

 

ボケ  「白と黒の兼業。つまりグレー
ツッコミくだらねえわ!

 

ボケ  「あと今年のニュースで気になったのは、モンゴル人力士の暴力事件
ツッコミ現役横綱の暴力沙汰は結構衝撃的だったね

 

ボケ  「相撲界には『かわいがり』ってのがあるらしいけど、ああいう指導法は現代には合わないよ
ツッコミ確かに、本当に必要なのかっていう議論はあるね

 

ボケ  「だからさ、横綱に教師を兼業させればいい。力を使わないでどう指導するかってのをそこから学ぶ
ツッコミそういうのができたら本当にいいんだけどね

 

ボケ  「ただの暴力教師になったりして
ツッコミだめじゃねえか!

 

ボケ  「もしくはサラリーマンやらせてさ、言葉を使って後輩にどう指導するかってのを学ぶべきだな
ツッコミそれは本当に効果あるかもね

 

ボケ  「でも強いからってことで、いつの間にか社内のトラブル処理とか社長のボディガードとかやらされたりして
ツッコミそれじゃ意味ないな

 

ボケ  「特命係長『ただの力士』!
ツッコミそれ言いたかっただけだろ!

 

ボケ  「仕事の話で言えば、最近は業務効率化とか言って、深夜営業しなくなってる
ツッコミコンビニとかファミレスね

 

ボケ  「でも、コンビニのいいところはいつでも空いてることだろ。どうにかなんねえのか?
ツッコミ深夜はもうからないし、人も足りないんだ

 

ボケ  「人が足りないなら、来た客に順番にレジやらせればいい
ツッコミ無茶言うなよ

 

ボケ  「3回接客すれば買ったものはタダ。これなら人気出る
ツッコミ絶対無理だけどね

 

ボケ  「強盗が来ても『お金に困ってるならレジやりません?』って無理やり働かせる
ツッコミそんなコンビニ行きたくないわ!

 

ボケ  「これが本当の『矯正』労働
ツッコミ全然上手くねえよ!

 

ボケ  「しかし、今の世の中何でも効率化だからな。それなら、結婚と葬式いっぺんにやりゃあいい
ツッコミそんなの誰もやりたくないよ

 

ボケ  「最近は離婚する夫婦も多いから、結婚式と離婚調停を同時開催ってのはいいな
ツッコミどうやってやるんだよ

 

ボケ  「まずは新郎新婦が弁護士連れ添って入場する
ツッコミそんな結婚式誰もやりたくねえよ!

 

ボケ  「『良き時も、悪しき時も、別居の時も、離婚の後も、末永く愛することを誓いますか?』
ツッコミ意味が分かんねえよ!

 

ボケ  「新婦の親父が『異議あり!』なんて叫んだりしてな
ツッコミうるせえよ!

 

ボケ  「ご参列の方々、結婚に賛成の方はご起立願います
ツッコミ何だよそのシステムは

 

ボケ  「夫がイケメンで金持ちだと女は全員座ったまま。これで本当の友達が誰かわかる
ツッコミそんなの知りたくねえよ!

 

ボケ  「ブーケトスでは慰謝料をばら撒き、それに女が群がる。これが本来の人間の姿だ
ツッコミ何言ってんだ!

 

ボケ  「つまりね、ゼクシィとアディーレ法律事務所で兼業ってのがこれからの新しい働き方なんだよ
ツッコミだからうるせえって!

 

ボケ  「今後は結納金に慰謝料と養育費が上乗せ。女性は大喜び
ツッコミ誰も結婚しなくなるわ

 

ボケ  「『プロポーズされたら、ウレシィ!』
ツッコミゼクシィのCMみたいに言うな!いい加減にしろ

 

ボケ・ツッコミどうも、ありがとうございました~!