漫才(お笑い)の台本の書き方・作り方[ネタ探し,時事,アイディア]

2017年11月26日

これで君も売れっ子芸人になれる!!

漫才(お笑い)の台本の書き方・作り方 – もくじ

■ページ【1】
【まずはネタを見てみよう】

  • 漫才:『2017年を振り返って』

ページ【2】
【漫才(お笑い)の台本の書き方・作り方】

  • 手順1. 短い単語でネタ(ニュース)を列挙
  • 手順2. ネタに「疑問・感想・追加情報」を加える
  • 手順3. ボケを考えてみる
  • 手順4. ボケに関連するネタを連想する
  • 手順5. 「2.~4.」の手順を繰り返す
    • テクニック①「有名人と代表作の利用」
    • テクニック②「キーワードは後で出す」
    • テクニック③「批判⇒譲歩⇒ボケ」でボケが生きる

ページ【3】

  •  その他のテクニック
    • テクニック④「ボケを被せる」「天丼」
    • テクニック⑤「話題をすり替える」
    • テクニック⑥「あえて真面目になる」

まずはネタを見てみよう

※ここで紹介する漫才は本サイト「ノベルユウ」オリジナルです。
引用、紹介等の場合は、必ず引用元の記載をして下さい。
(参照:「著作権、免責事項など」)

『2017年を振り返って』

ボケ  「今年はいろいろあったけど、まずは大企業の不正やデータ改ざんが目立ったな
ツッコミ神戸製鋼、日産自動車、スバル。次から次へと出てくるね

ボケ  「大企業と言えば、不正が続いた東芝も大変だな
ツッコミ今年ついに東証二部降格。サザエさんのスポンサーからも降りるらしいね

ボケ  「新しいスポンサーに高須クリニックが名乗り出たらしいな
ツッコミでもまあ、イメージ的に難しいんじゃない?

ボケ  「花沢さんがいきなり美人になったりしてな
ツッコミそんなわけねえだろ

ボケ  「波平の髪も毎週徐々に増えてきてさ
ツッコミうるせえよ

ボケ  「さあて、来週の波平の髪は~?
ツッコミだからうるせえって!

ボケ  「このハゲ~!
ツッコミ何だよいきなり!

ボケ  「いや、だからさ、今年は何と言っても『このハゲ~!』だよ
ツッコミ確かに、あのニュースは衝撃的だった

ボケ  「でも、あのニュースはタブーになっちゃった。職場でも学校でも話題にならない
ツッコミそうだっけ?

ボケ  「職場にも学校にもハゲがたくさんいるからな。言えないんだよ。
ツッコミそんなことはなかっただろ

ボケ  「職場にはハゲがいないことにされてた。神戸製鋼と一緒。データ改ざん。隠ぺい体質
ツッコミそれとこれとは関係ないだろ!

ボケ  「ハゲは排除します
ツッコミそれは別の話だろ!

ボケ  「一方で今年は女性の活躍が目立った
ツッコミああ、確かに、女性の社会進出でね

ボケ  「小池知事と山尾志桜里議員と稲田防衛大臣
ツッコミダメな方ばっかりじゃねえか!

ボケ  「しかし小池さんは、何でああなっちゃったんだ
ツッコミ一時は『将来の総理大臣』まで言われたのが、希望の党もやめちゃって、この後何するんだろうね?

ボケ  「『緑のおばさん』じゃないか?
ツッコミ下らねえよ!

ボケ  「『これが本当の働き方改革です』とか言ってさ
ツッコミうるせえよ!

ボケ  「朝から道路に立って旗振ってさ、議員と一緒だからいいだろ
ツッコミそういう問題じゃねえだろ!

ボケ  「気に入らない子供は排除しまくって、町から子供が消えました。少子化反対!
ツッコミ意味がわかんないよ!

ボケ  「あとショックだったのは、いきものがかりが活動休止
ツッコミ確かに、びっくりしたね

ボケ  「いきものがかりが居なくなったら、いろいろ大変だよ
ツッコミどういうことだよ?

ボケ  「日本から生き物係が居なくなったら、加計学園の獣医学部はどうなるんだ!
ツッコミだから意味がわかんねえんだよ!

ボケ  「でもさいきものがかりは何も悪いことしてないのに活動休止。山尾志桜里は活動継続。どうなってんだ
ツッコミ若い弁護士と不倫疑惑で騒がれてんのに、今度はそいつを政策秘書にしたらしいよ

ボケ  「まあでもわかるよ。40超えても綺麗だからな。恋したくてたまらないんだろ
ツッコミなんか急に肯定的になったな

ボケ  「あの人は『気まぐれロマンティック』なんだよ
ツッコミそれはいきものがかりの曲名だろ!

ボケ  「気まぐれと言えば北朝鮮
ツッコミミサイル何発も打って怖かったね

ボケ  「でも大したことない。清宮は100発だからな
ツッコミそれと比較するなよ!

ボケ  「でも心配だよ。100発打ったらベース100周しなきゃならないだろ。死んじゃうよ
ツッコミ何でまとめて走るみたいになってんだよ!

ボケ  「体罰だ! ビール瓶持って来い!
ツッコミそれもまた別の話だろ!

ボケ  「ホームベースは1周100メートルあるから、合計10キロだよ
ツッコミまあ計算すればそうだけどな

ボケ  「小池さんだったら築地から豊洲まで行っちゃうよ
ツッコミ無理に絡ませなくていいんだよ!

ボケ  「そういうわけで、ホームランはベース1周というルールは、来年から排除いたします
ツッコミいい加減にしろ

ボケ・ツッコミどうも、ありがとうございました~!