介護士の給与アップと日本型介護の輸出

月額1万円強のアップで人手不足解消?
介護制度を改善するか、認知症を改善させるか。

楢山節考 (新潮文庫)

トピックス

 安倍政権が掲げた1億総活躍プランに、新たな提言が加えられた。給与の低い保育士と介護士の給与のアップだ。月額にして1万円強。これでも介護・保育の給与水準は低いままだが、待遇面の改善を進めていき、将来的には他のサービス業との格差を埋めようと言う考え。具体的には、定期昇給の導入を条件に、介護施設に補助金を与えるといった方法になる。

 名前だけが独り歩きして、肝心の内容がいまいちわからない「1億総活躍プラン」だけど、ここにきて気になる話が出た。人手不足と労働環境の悪さが問題になっている介護・保育に対して、給与アップをしようという話。これには単純に待遇を改善しようと言うこと以外にも、昇給が見込めないという問題、長く働いても将来性が見えないという問題を解消しようと言うねらいがあるそう。月額1万くらいじゃ足りないと思うけど、そんなに悪い話じゃない。

 あとは財源の問題と、5年後、10年後、そのもっと先で、介護や保育をどうするか。今後は社会保障をより手厚くするのか否か。根本的な問題を解消しない限り、ずっとつきまとう問題だ。

 

 

超高齢化社会とプラスに向き合うしか無い!?

もし介護士が高給取りになったら?

 介護士の待遇改善や給与アップの話を聞くたび、「もし介護士が高給取りになったら?」なんて考えてしまう。今のところ好意的に受けとられているけど、どこまでいくと文句が出るか。サラリーマンの平均年収を超えても、それほど文句は出ないと思う。むしろ、中小企業で働くサラリーマンがこぞって転職し始めるかもね(笑)。でも不思議なのは、今の介護職員の薄給に対して、職員たちは文句を言っても、周りの人は表立って文句を言わない。その辺に、介護問題の本質があるんじゃないかな。

介護先進国の日本

 そんな介護も暗いニュースばかりじゃない。「日本型介護」というブランドがあるそう。これは、日本特有のきめ細かなサービスに加えて、将来的にはロボットを利用した介護なんてのも期待されている。考えてみれば、日本は世界で初めて超高齢化社会を迎える。介護に関しては世界一の先進国。その技術を外国に売ろうってわけだ。

 ただ、日本特有の介護をめぐるドロドロしたとこまで輸出しないでほしいね。老人をベランダから投げるとか、やめてほしいよ。ただ、日本は科学全般に強いんだから、そろそろ認知症の特効薬でも開発してほしいね。もしこれができて、特許とって製造販売を独占すれば、かなりの儲けになるよ。

認知症の特効薬を日本が開発すればいい!?

 保険料、労働環境、サービスの質など、介護の問題も多岐にわたるけど、結局は認知症をどうにかできれば大部分は解消される。一番いいのは、物忘れを完全に治す薬。記憶力を始め、脳の機能を劇的に高める薬。ただ、そういった薬が仮にできても、必ず裏があるもの。例えば薬といえば副作用がある。物忘れは治っても、今度は目にしたもの全部記憶してしまうなんて嫌だね。あまりに何でも憶えてるから、逆に介護している周りの人間が心配になっちゃて。「本当はこっちがボケてんじゃないか?」なんて(笑)。なんか、よくわからないけど、猿の惑星みたいだな。

 あるいは、嘘がものすごくうまくなる薬とか。ボケてることを周りに気づかれないという(笑)。話す内容がおかしいんだけど、なんか上手くごまかしてしまう。これじゃ本人が困っちゃうだろうって。あと、何でも「はい」って答えちゃう薬とかね。ただの自白剤じゃねえか(笑)。他にも、逆に全部忘れちゃう薬とかね。一回頭のなかを空っぽにしちゃって、一から全部教える。そんな薬できたって、誰も使わないよ。むしろ、介護している方がストレス解消に飲むだろう、って。

介護のノウハウ蓄積に、介護の未来がある

 こういうことを言ってると怒られるから、これくらいにしとくけど。でも、やっぱり認知症がどうにかなれば、介護も変わるはずだよ。今から10年20年先を見越して、思い切って認知症の特効薬開発にうんと金をかけてみたらどうだ? 日本ならできそうな気がするけどな。考えてみれば、介護にいろんな方向から本気で取り組めば、あらゆる分野でプラスになる。医療、福祉、社会保障、科学技術……他にもいっぱいあるだろう。この先すべての先進国が直面する問題だから、今のうちにノウハウを蓄積して特許もとっておけば、かなりの利益をもたらすはず。

 ピンチをチャンスと考えれば、介護問題にも僅かな明かりが差し込んでくる。ただ、今の日本の若い人たちに負担をかけるのはやめてほしいね。年金も健康保険もそうだけど、これから老後を迎える大勢の人たちのために、今の若い世代が無理を強いられる。年金は受給開始の時期がどんどん先伸ばしになっていくようだし、健康保険料もどんどん高くなっていく。老人を標的にした金目当ての犯罪も増えるはずだよ。やり方は汚いけど、年寄りから金を出させようって意識が働くのも、無理がないかもね。だからさ、頼むから、せめて健康で元気な老人は金を使って経済を回して欲しいし、暇だから病院に行くのはやめて欲しいね。

 

【関連記事】

[article mode=”cat” id=”37″ numberposts=”5″ tail=”
“]