2014年7月の田中将大選手まとめ

7月は怪我のため2試合のみ登板。1勝1敗、防御率5.93、8奪三振。

yankees-ball

photo by Ben Mortimer

立て続けに失点!何かがおかしかった7月序盤のマー君

[article include=”6012″ type=”custom”]

  • 7回85球、被安打9、奪三振3、四死球0、失点4
    【通算】17試合(122回2/3)、防御率2.27(2位)、12勝3敗(1位)、130奪三振、18与四球
    ※括弧内の順位は登板終了時のもの

 

[article include=”6075″ type=”custom”]

  • 6回2/3,99球、被安打10、奪三振5、四死球1、失点5
    【通算】18試合(129回1/3)、防御率2.51(2位)、12勝4敗(1位)、135奪三振、19与四球
    ※括弧内の順位は登板終了時のもの

 

 

 7月は立て続けに4失点以上を喫し、「さすがのマー君も疲れが見えてきたか」と思って見ていました。最後の試合はスプリットが落ちず、コントロールも甘く、ピンチで粘れず失点をするなど、らしくない姿でした。

 そして、この登板の翌日にDL入りが発表、その翌日に肘の靭帯部分断裂というニュースが入ってきたのです。あの時の驚きと失望感は忘れられません。怪我の状態が心配でしたが、それ以上に、サイヤングも狙えた成績を残している選手が大きな怪我をしてしまったことが残念でなりませんでした。

 

肘の部分断裂との報道に、日米のファンが衝撃を受ける

[article include=”6084″ type=”custom”]

 

[article include=”6103″ type=”custom”]

 

[article include=”6128″ type=”custom”]

 

 

 敗戦の翌日から立て続けにニュースが入り、数日の間に「DL入り→肘の部分断裂→手術はしない」との情報が次々と飛び込んできました。この時の情報では、

  • 肘の一部が断裂、症状はそれほど重くない
  • 復帰は早くて8月末
  • 手術はせずPRP療法を洗濯

 

 といったところです。気になるのは聞きなれない「PRP療法」という言葉ですが、これは血小板(傷の治癒、止血作用をもつ血液の成分)を利用した治療法です。美容整形の分野でしわ取りなどに利用されていたものを、スポーツ医学に応用したもので、最新の治療法です。最新と言うと聞こえはいいですが、その効果は未知数。とにかく様子を見るしか無いといった状況でした。

 

 

DL入のマー君と入れ替わるように、日本では祐ちゃんが復帰。
肘の怪我について様々な議論が飛び交うように。

[article include=”6139″ type=”custom”]

 

[article include=”6143″ type=”custom”]

 

[article include=”6284″ type=”custom”]

 

[article include=”6386″ type=”custom”]

 

 まず印象的だったのは、マー君の肘の部分断裂報道の翌日、祐ちゃんが1軍に復帰し、ナイスピッチングをしたことです。このあたりに、高校時代のライバルの縁を感じてしまいました。プロでの実績は差がついてしまいましたが、同世代のかつてのライバルが、同じような時期に大きな怪我をしたというのは、偶然ではないかもしれません。二人とも体を酷使したからです。

 一方、メジャーではダルビッシュが中6日制を提案し、ニューヨーク・タイムズが大々的に取り上げました。日本からやってきて、いきなりトップレベルの活躍をしたルーキーが、前半戦で12勝を上げたかとおもいきやいきなりの大怪我。近年のメジャーでの肘靭帯断裂の選手の多さも相まって、大きな注目を集めました。

 そして7月の締めは、祐ちゃんが6回1失点の好投、2年ぶりの今季初勝利でした。

 

 8月10日現時点で、マー君はキャッチボールを再開、痛みはなく経過は順調。しかし最短復帰は9月にずれ込むことになりました。他のメジャーの選手の動向を見てみると、トミー・ジョン手術から和田投手と藤川投手が復帰し、すでに何度かメジャーで登板しました。他には、ダルビッシュ選手が3年連続の二桁勝利、打者では川崎選手が好調で3割目前といったところです。
 一方、祐ちゃんは来週に再び先発で登板します。個人的には、祐ちゃんの動向が非常に気になります。日ハムは3位につけており、チーム状態はまずまず。ここから好投を続けて、海の向こうのマー君を励まして上げて欲しいです。
 ということで、頑張れマー君、頑張れ祐ちゃん!!

 

【関連記事】

[article mode=”cat” id=”36″ numberposts=”5″ tail=”
“]